三宅健のラヂオ(2014/3/10)

(キムタクご飯)

食べたことな~い

聞くからにおいしそうなんだけど。

キムチとたくあんのコンビネーションはんぱじゃないでしょ

わ~~~おいしそうだな~

キムチとたくあんのご飯とか言って。どんな感じかねえ?

あっ!でもねえ、キムタクっていう長野県のやつは食べたことないですけど、僕がだいすきなおにぎり屋さんがありまして、そこにたくあんキムチっていうおにぎりがあるんですよ

それがおいしいのよ

たくあんとキムチって合うんだよ

たくあんの甘じょっぱい感じに対して、キムチのピリ辛がなんていうのかな、こうまわりから包んでる感じ?あれがいいわけよ

や~うまいな~(小声)

 

最近いっぱいおいしいもの食べてるからな~!

 

最近食べた好きなカレー

ハラペーニョがいっぱい入ってるカレー

・すっごくおいしい、スパイシー、ホットな感じ

・まだ言えないことだけど、つい最近ある理由で食べたいものを我慢しなきゃいけないことがあった

・そのカレーを食べたときに、あまりにもおいしくて、そのあることが終わったら絶対にこのカレーを食べたいと思った

・知り合いのスタッフにも絶対おいしいから食べたほうがいいと勧めていた

・スタッフもそんなに言うなら食べたいとみんなで頼んだ

・食べたら前食べた味と違う

・なんかマイルド

・全然ハラペーニョ入ってないし辛くない

・海外だったから通訳の人に前食べたときと同じものが食べたいのに違うと伝えてもらった

・レシピはひとつ、チキンカレーというものもこれしかないという返答

・通訳の人がおいしそうだからと同じものを頼んだら明らかに見た目が違うものが出てきた

・一口もらったらそれが食べたかったものと同じだった

・レシピはひとつしかないって言ったのになんで違うものが出てくるんだ!おかしい!

・そんなことってある?(笑)

・原因を聞いたら、厨房に二人シェフがいて作ったシェフが違う

・統一しといてくれよ!

 

それか、でもちょっと待って、俺の顔見て、こいつお子様だからマイルドにしとけっていうことで、マイルドにされたんじゃない?みたいな話になって(笑)

 

・マイルドなカレーを作ったシェフは生クリームを入れたから辛くなかった

・誰も入れてくれって言ってないよ!

 

でもそのカレーほんとにおいしくてさぁ・・・できることなら一口目にそのカレーを口に運びたかったのにさ・・・だいぶ遠回りしてるわけ

食に貪欲だからさぁ

いや~うまかったな、あのカレー!

ハラペーニョってやっぱおいしいね

ハラペーニョおいしいな~~~

俺もうハラペーニョソースとか持ち歩こうかな

 

あ~おいしいもん食べたいな~

ピザ食べたいな~!おいしいピザ!

ピザピザピザピザピザ

チーズたっぷりのさ

 

・友達にタバスコを持ち歩いてる人がいる

タバスコでもあんまかけないな~、すっぱくならない?

すっぱいよねタバスコってちょっと

僕がワサビを克服したようにタバスコもすきになっちゃうのかな、いつか!?

味覚は変わるから

や~ハラペーニョおいしいな~、う~ん

メキシコ料理で、ハラペーニョをくり抜いてその中にチーズを入れて、揚げ物にしてるやつがあるんだけどそれが最高においしいんだけど、それを食べた次の日は最高におしりが痛いことになるっていうね

まさに。ほんとに。

カチカチ山じゃないけどね、おしりに火がついちゃうわけよ

もー地獄だよ

あー昨日食べなきゃよかった、俺なんであんな三個も四個も食べたんだろう、ひとりで・・・みたいな

でも次の日そうなるってわかってても無性に食べたくなるときがあるんだよ

そのハラペーニョのチーズ揚げを

だってうまいんだもん

でもひとりで食べるのは結構大変だから友達を巻き添えにするんだけど

 

お腹空いてきちゃったな~

ピザピザピザ~・・・

ピザどっちがすき!?うすいのと

僕はうすいのずき、分厚いのより

 

ケンタッキー!全然関係ないけど

あの骨なしの食べた?

画期的だったけどやっぱりね、シンプルなもともとのやつが僕は結構すきだなー

ケンタッキーも無性に食べたくなるんだよなー・・・

 

・家庭によってはコーラを飲ませてもらえなくて一度もコーラを飲んだことない人がいる

絶対僕の中ではありえないわけ!

祭りごとにはコーラでしょっていうぐらいの感じで

誕生日、クリスマス、お正月ですら、なにかの祝い事にはかならずセット販売ですよっていうくらい、コーラとケンタッキーがゴールデンコンビかのように出てきてたから

信じられないんだよなー

 

ピザ!=飲み物はコーラ

映画!ポップコーン!=コーラ

ケンタッキー=コーラ

これはもう外せないっていうくらいコーラ、コーラだからなー

今まで一度も飲んだことないっていう人とかまったく意味わかんないね、信じられないね

君はこんなにおいしい炭酸ののどごしを知らないで生きてきてるのかっていう感じですよ

いろんな人がいるねえ

 

いいな、ピザ食べたいな~

もうびよーん!びよーん!とかってチーズがのびるやつ!

食べたくない?

おいしいな~~~

 

あとあれが好きなんだよ、ポテト!

フライドポテトだいすきなの!

フライドポテトにチリソースとサワークリームがのってるやつ

あれが最高にうまいね

一時期ハマって家でもやってたもん

 

というわけで、食べ物の話してたらもう尽きませんから

この時間帯に私のこの食べ物トーク描写でお腹が空いて、今冷蔵庫を漁ろうとしているアナタ!

それは・・・デブの素ですよ

 

(靴屋でこだわることは?)

僕もどちらかというとスニーカーとか靴だいすきな収集癖があるので、チェックしますけど

今やっぱジョーダンシリーズが欠かせない

あとエアマックスも復刻がいっぱい出てたりして

あとはまあ革靴かな~!

革靴に関しては僕先が尖ってる革靴があんまりすきじゃなくて、あれがだめなんだよねー

あのつま先が床から浮いてるやつ

反り上がっちゃってるやつ、そのまんま反り上がってクルクルクルって内側に巻き上がって、魔女みたいになっちゃいそうなやつあんじゃん(笑)

あれ履いてる人の神経がちょっとわかんないっていうか

あれ絶対つまずくと思うんだよねー

あの尖ってる殺傷能力の強そうなブーツ

あれだけはちょっと僕の中では、好んで履きたいとは思わない

あれたぶん女の人も嫌いなはずなんだよ、先が尖ってるブーツ

あれちょっと冷めるっていう人いると思うんだよね

僕はどっちかっていうとブーツも、先が尖ってるものより丸っこいコッペパンみたいなかたちしてるものだとか、そういうものがすきなので、うーん

っていう感じですかね~

あっ!たまたま自分の出たアウトデラックスの回に、葉加瀬太郎さんが出ていて、革靴マニアなんだって

革靴の匂いを嗅ぎながら、革靴をながめながらブランデーを飲むくらいすきなんだって

俺この人ほんとに最高だなと思った(笑)

本当にある意味変態なんだなと

ということで葉加瀬太郎さんの見方が変わったというか、クラシックの人のイメージがあったんですけど、関西の人で、話し方もすごく上手この人おもしろいなーと思った

そこまでの僕はマニアじゃないですけど

すきですね、革靴は

革靴もすきだしスニーカーも・・・

スニーカーも!いろいろだと思うんですよ

保存してコレクションとして取っておく人もいるし、いつか値段が高騰してから売る人もいるかもしれないんですけど

僕は買ったらスニーカーは絶対に履くし、どんなに高い値段がつきそうなものでも、履かないことにはスニーカーの意味がないって思ってるタイプなんで履きますけど

・家についたらサイドや靴底をふいてあげる

・水回りの掃除と一緒で、その日の汚れはその日のうちに

もちろん汚くてかっこいい靴もあるんですけど、足元はおしゃれから(?)って言うぐらいですから、ねえ!きれいにしてるほうがいいですよね

 

・おおみそかに集まったとき実家が靴屋の友達が脱ぎ散らかされた靴をすごくきれいに並べてくれた

あーでもそういうのも俺思うんだー、女の子でも、誰かんちに集ってなったときに、ちゃんと靴を脱いだときに揃えられない人

あれねーショックだよー・・・

どんなきれいでも、あ、靴ひとつも揃えられないんだこの人、っていうだけで、もうポイント下がりまくりですよ、ほんとに

そういう基本的なことも習わないで生きてきたんだこの人、っていうふうに見られちゃうじゃん

だからみなさん自分を振り返って、靴をそろえない方気を付けてください

意外とそういうところを男の人見てたりしますから、本当に

 

椎名林檎ありあまる富

・最近この楽曲のギターをちょっとだけ練習してる